フジテレビLive News イット!で「シシリアンルージュハイギャバ」を特集

 本センターの江面浩教授がGABA含有量の多いゲノム編集トマトを作出したことについてフジテレビから取材を受け、2021年9月10日(金)のフジテレビ「Live News イット!」の「取材部ネタプレ」のコーナーで放送されました。
 放送では、植物に用いるゲノム編集技術が突然変異と何ら変わらないことや、その方法について具体的にわかりやすく実験風景を交えて解説がなされました。自然界では紫外線などにより遺伝子が切断され、修復される際にごく稀に以前とは異なる形で修復されます。これが突然変異となり、江面教授が作出したゲノム編集トマトの場合も、遺伝子を切断しGABA抑制因子を取り除いた形で修復させることで、GABA含有量の多いトマトの作出を可能としました。
 一般流通食品として認められた後に家庭菜園でゲノム編集トマトのお試し栽培をしている人のインタビューでは、「このシシリアンルージュハイギャバを食べて健康になるなら、多少高くてもぜひ買いたい」と強調されていました。

This entry was posted in T-PIRC. Bookmark the permalink.