タイ王国カセサート大学農学部長T-PIRCを表敬訪問

2022年6月16日、筑波大学と全学交流協定を締結しているタイ王国カセサート大学のTanee Sreewongchai農学部長が、T-PIRCを表敬訪問しました。1989年2月から本学は当該大学と協定を締結し、研究交流のほか学期ごとに双方10名まで無料で交換留学生として受け入れています。
最初に農場に福田センター長を表敬訪問したカセサート大学農学部長一行は、その後瀬古澤ユニット長の案内により農場の施設を見学されました。当農場は、都市部にありながら同一キャンパス内に一連の施設が存在する全国でも珍しい農場です。当日は施設見学のほか実施中の学生実習を熱心に視察されました。
農場施設の見学後は、遺伝子研究部門(旧遺伝子実験センター)に移られ、同施設の概要について柴副センター長から説明を受けました。その後小口助教の案内で全国の大学の中でも数及び総面積で一位を誇る特定網室温室や隔離ほ場を見学されました。同施設では、食料問題や温暖化など昨今の世界規模課題の解決に向け遺伝子組換え技術やゲノム編集技術を駆使して植物開発研究を行っています。

農場研究・教育棟前で福田センター長と記念撮影  遺伝子研究部門本館前で柴副センター長と記念撮影

             学生実習(草花の挿し木繁殖)の視察

This entry was posted in T-PIRC. Bookmark the permalink.